BLOG

結婚式の意義

2018.05.26

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

最近の結婚式の新規のお客様のお話です。

ある結婚相談所で御成婚された会員様の結婚式を案内させて頂きました。

お二人には「場所」「雰囲気」「予算」などをお聞きして、3会場をご見学して頂き、色々話合った結果、あるホテルで結婚式をする事になりました。

正式にお日にちを抑えるために、申込書に記入して頂き、お申込金の10万円のお話をさせて頂いたところで事件が起こりました。

お申込金を新郎様と新婦様のどちらが払うか揉め始めてしまったのです。

新郎様は結婚式は新婦にお金が掛かるものだから、新婦が払うべきだと言うし、新婦様は嫁に行くのだから結婚式のお金は全額払うべきと言い始めてしまったのです。

 

結婚相談所で成婚された会員様は種類が違ったとしても、たまにこういう事があります。

シビアな話を話し合っていない事が稀にあります。

特に別々の相談所様の会員様同士の結婚だと、会員様がそれぞれの相談所様に分からないことを聞いてしまうので、新郎新婦様の認識が違う事があるのです。

ですので先日参加させて頂いた、「IBJアンバサダークラブ」のような相談所様が集まって行っている勉強会はとても大事だと思います。

 

結局、先程のお客様は私が説得して「6:4」で新郎様が多めに払う事になり無事に落ち着きました。

Japanese traditional wedding(white kimono)


Copyright © Mut. All Rights Reserved.
pagetop